ファッションブランド「ザラ」、年内のベトナム進出を計画 – 日刊ベトナムニュース

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 米ウォール・ストリート・ジャーナル紙によると、ファッションブランド「ザラ(ZARA)」を展開しているスペインのアパレルメーカーであるインディテックス(Inditex)は今年、ベトナムをはじめニュージーランド、パラグアイ、アルバ、ニカラグアの5カ国の新市場への進出を計画している。


 インディテックスは「ザラ」以外に、「マッシモ・ドゥッティ(Massimo Dutti)」、「プル・アンド・ベア(Pull & Bear)」、「ベルシュカ(Bershka)」など7つのブランドを展開中。今年1月31日時点の店舗数は、世界の81カ国で7013店(うち「ザラ」が2000店余り)に上る。2005年の2692店から急増した。昨年は世界で330店を開店し、今年は280~360店を新たに設ける予定だ。


 「ザラ」の成功で店舗面積は急拡大したが、最近落ち着きを見せ初めている。今後数年間の店舗面積増加率は、以前に掲げていた8~10%の目標には達せず、6~8%程度となる見込みだ。


 インディテックスの2015年度の売上高は前年度比15.4%増の209億EUR(約2兆6100億円)、このうち「ザラ」は同17.5%増の136億EUR(約1兆7000億円)を占める。純利益は同15%増の28億8000万EUR(約3590億円)に上った。





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