「ザ・ノース・フェイス」がブームに危機感 展示会でメディアに啓蒙 – WWD JAPAN.com

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ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) コメントはまだありません



 ゴールドウインの「ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)」は、メディア向けの展示会で商品企画の大坪岳人マネジャーによる説明会を初めて導入した。2日間で4回行い、2018-19年秋冬のシーズンテーマである“サイエンス・オブ・ウォームス(SCIENCE OF WARMTH)――あたたかさを科学する”について解説した。ゴールドウインは、同ブランドがタウンウエアとして浸透し過ぎていることについて、かねてから危機感を持っていた。まずはメディアに正しい認識を広める。

 大坪マネジャーは、冬服が“体を冷やさないこと”をコンセプトに製作されていることや、全てのダウンが羽毛専業メーカーの河田フェザー(愛知県、河田敏勝・社長)で精製されていること、18-19年秋冬からシグネチャーアイテムの“ヌプシジャケット”にリサイクルダウンがほぼ100%充填されていることなどを30分間にわたり説明した。

 先日発表されたゴールドウインの18年4〜6月期連結業績は、売上高が前年同期比19.7%増の148億円と大幅な伸びを達成した。タウンウエアとして、ウィメンズ市場でも受け入られ始めた「ザ・ノース・フェイス」が大きくけん引した。しかし宮﨑浩プレスチームリーダーは、「われわれはファッションブランドではない。ブームとなることも危惧している。餅は餅屋らしく、機能をしっかり伝えるために説明会を企画した。今後はゲストスピーカーを交え、より分かりやすく届けることも考えている」と話した。

 展示会では、編集者やスタイリストなどファッション関係者による“個人買い”が行われることが常だが、「ザ・ノース・フェイス」は17年から展示会業務支援アプリのターミナルオーダー(TERMINAL ORDER)を導入し、来場者が自分のスマホで注文するようにした。これにより「プレススタッフは商品の説明に十分な時間を充てる」という。

 展示会は8月10日まで行われ、11月21~25日には原宿のバンクギャラリー(BANK GALLERY)で“サイエンス・オブ・ウォームス”の世界観を見せるエキシビジョンも企画している。





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